断水…?

一昨日の晩のこと。

大山崎ウォーキングと京大宝生会稽古の後、夜の最終新幹線で東京に戻りました。

.

そして午前0時半頃にようやく三ノ輪の自宅に到着して郵便受けを見ると、郵便物に混じって「断水のお知らせ」というチラシが入っています。

.

しかしとにかく疲れていたので、荷物を置いて先ずはシャワーを浴びました。

そして改めて郵便物と共にさっきのチラシを見ると…

「10月10日23時〜10月13日の朝5時まで断水します」

とあります。

.

え〜っ!と驚きました。

水曜の夜から、土曜の朝まで全く水が出ないということでしょうか。

.

今週は澤風会明けなので、東京中心のゆったりした予定にしてありました。

疲れを取りつつ、10月14日の月並能での能「葵上」ツレの稽古をしたり、10月21日の松本澤風会に向けた準備をしたりするつもりだったのです。

.

しかし水が出ないとなると状況は一変します。

浴槽に水を溜めて、ペットボトルの水をたくさん買って、トイレの流し方は…動画で調べれば出てくるかな…

などなど、断水対策を考えるだけで時間が過ぎていきます。。

とりあえず今日は寝て、明日また考えようと思い、26時頃に就寝。

.

.

そして翌日、念のためと思いチラシに載っている水道局の連絡先に電話してみました。

「断水のお知らせを見た、荒川区東日暮里の者ですが…」と名乗ると、担当者が

「ああ!申し訳ございません。あのチラシの記載に不備がありまして、断水は”10月10日〜10月13日の、各日23時〜翌朝5時まで”なのです!」

なんと!

私「では、朝5時から夜23時までは…」

担当者「問題無く水道を使っていただけます!」

.

.

という訳で、また事態は一変してホッといたしました。

しかし、今夏の台風や地震では、多くの地域で停電や断水が長く続きました。

今回の件をきっかけに、断水や停電の対策を考えておかねばならないと痛感したのでした。

.

そして、今日これからある田町稽古の後は、出来る限り早く帰って23時までには布団に入っていようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です