夏至の豪雨

今日は夏至だったのですね。

北欧では沈まない太陽の下で「夏至祭」が盛大に行われるそうです。

しかし今日の日本は太陽を拝むどころか、空梅雨から一気に大雨になってしまいました。

能「歌占」のシテ渡会某の出身地である伊勢国の二見ヶ浦では、夏至の日の出に合わせて海中で禊をする「夏至祭」が毎年行われているそうですが、今年はその辺りは豪雨だった筈なのでどうなったのか気になります。。

かく言う私は実は今、豪雨の為に新幹線に缶詰め中なのです…。

京都から東京に向かっていたのですが、豪雨の影響で豊橋辺りでもう3時間以上止まったままなのです…。

近年の夏の雨は、降れば豪雨で新幹線が遅れることが多い気がします。

能「雨月」のツレ姥は「月が見えなくなるから屋根を葺かないでおきましょう」と言いますが、現代日本でそれをするとゲリラ豪雨の時には大変なことになってしまうでしょう。

新幹線の遅れの影響を受けやすい生活で、そのうえ暑さが大の苦手な私には、少々憂鬱な夏がまた始まったのだな…と、止まったままの新幹線車内で溜息などついているのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です