ソラマチ散策

先日のスカイツリー公演で、少し時間があったので「ソラマチ」を覗いてみました。

キャラクターグッズやソフトクリーム屋さん、お土産屋さんなどがズラリと並んでいて、ほんの一部しか見られなかったのですが、その中でもいくつか興味深いことがありました。

ゆるキャラやポケモンのグッズのお店などと並んで、こんな物が売っているお店がありました。ソラベコ。

奥に写っているのが本家福島県は会津地方の郷土玩具「あかべこ」で、そのスカイツリーバージョンなのでした。

このお店は、東北地方の民芸品や雑貨などが販売されていて、それぞれの「スカイツリー限定バージョン」が沢山置いてありました。

他にも京都や銀座でしばしば訪れる老舗「鳩居堂」や「祇園辻利」のソラマチ店などもあり、やはりスカイツリーオリジナル商品が見られました。(スカイツリー型のお香とか)

共通して感じたのは、「昔ながらの物をセンス良くアレンジしていて、最新の流行り物と並べても違和感が無い」ということでした。

「昔から続いて来た日本人の感覚」と、「世界の流れに影響されて日々変化する現代人の感覚」。

ソラマチではこの2つの感覚が、喧嘩せずに綺麗に同居していると感じました。

伝統芸能である能楽が、現代世界を経てこの先の未来に向かって、どのように生き残っていくのか。

ソラマチにある伝統工芸品店や老舗を見てまわると、そのヒントが随所に見られて、とても勉強になりました。

PR公演の帰り際には、老舗菓子店風月堂の「東京スカイツリータウン5周年記念BOX」をお土産にいただいて帰ったのでした。

明日も東京スカイツリータウン4階のスカイアリーナにて、11時、14時、18時半の3回公演で「能×VJ  LIVE」半能小鍛冶が催されます。

ソラマチ散策も兼ねて、是非お越しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です