2件のコメント

能楽師に限らず…

大きな舞台や難しい役が近づくと見る夢があります。

昨夜も見ました。

昨夜のは舞台の正中で”引き分け”という型をした所で、次のシテ謡が全く出て来なくなり、見所が次第にザワザワし出す、という内容でした。

この手の「悪夢」は、他の楽師もよく見ると聞いた事があり、「能楽師」という職業に特化した夢かと思っていました。

しかし先日、そうとは限らないと思う出来事があったのです。

3月の澤風会郁雲会の能「敦盛」でツレを勤めた中学生高校生のうちの2人が、本番が近くなった頃に同じような「悪夢」を見たと話してくれました。

「舞台の上で謡が止まっちゃって、どうしよう…ってなる夢を見たんです」

「あ、それ私も見た!」

という感じです。

どうやらこの「悪夢」は、能楽師に限らず舞台に真剣に向き合っている人が本番近くに見る、という夢なのでしょう。

ちなみに私の経験では、この「悪夢」を見るか見ないかで、舞台の出来に影響は無いと思われます。

先日の能「敦盛」でもツレは皆とても良い出来でした。

京大や自治医大などにも、この手の夢を見た人がいるか聞いて見たいと思います。

2件のコメント

  1. KGKK狂言会OBの旧姓中石です。
    突然のコメントにて失礼致します!
    私も舞台の上でセリフが出てこなくなり真っ白になる夢を、近年までよく見ていました。

    実はご連絡したいことがあってコメント書いています。
    下記のアドレスに、お手隙の時にお声かけいただけたら嬉しいです。
    ご多忙中に、また私用に使って申し訳ありませんm(_ _)m

  2. 仕舞の地頭で、聞いたこともないシテ謡を聞いて、どうしようかと思った夢を見たことがあります。
    適当に他の曲を続けたような気がします。
    ただ、私の場合、圧倒的に多いのは寝坊の夢です。起きたら13時で、もう舞台が始まっているなあ、と思いながら、とりあえず家を出たところで夢から覚めます。
    もちろん早めに起きていて、少し得した気分になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です