千客万来の松本稽古始め

今日は松本稽古場の2020年初稽古でした。

.

.

いつも通りのスケジュールで、夕方から先ずは”ベテラン組”の皆さんの稽古を始めました。

仕舞と謡がちょうどひと通り終わろうとした頃に、稽古場の出入り口で何か小さな動きがありました。どなたかいらしたようです。

.

“新人さん組”の方かな、と思って稽古を続けていると、出入り口から入って来られたのは何と新しい見学者のご夫婦でした!

.

昨年末に「クチーナ西むら」さんでのランチの時にお隣に座って、少しお話しさせていただいたご夫婦です。

その時に一度稽古の見学に来たいと仰っていただいたのですが、早速いらしていただけるとは嬉しい限りです。

.

稽古を見ていただき、少し仕舞の体験をして、さらに見学していただき…

という時間を過ごして、ご夫婦は帰って行かれました。

次回以降になんとか稽古を始めてくだされば良いな…と祈りながら見送って、再び稽古を始めて少しした頃です。

.

また出入り口に動きがあり、なんと今度はキリリとした顔の少年とそのお母様が稽古見学にいらしたのです。

.

少年は本当は”太鼓”に興味があったらしいのですが、仕舞の体験をしたところ眼を輝かせて嬉しそうに稽古してくれました。

こちらも是非稽古を始めてくれたら、今稽古している小学生3人にとっても良い仲間が増えると思います。

.

.

というわけで、松本稽古場は新年早々千客万来で誠に有り難い限りです。

今年は稽古場開設10周年を迎えますが、ますます賑やかになっていくことを願っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です