亀岡の花々〜秋の花に癒されて〜

昨日の澤風会は台風の影響も最小限にとどまり、何とか無事に終えることが出来ました。

.

今は気が抜けたようで少しぼんやりしております。。

会の模様を書くのは今少し後にさせていただきたいと思います。

.

.

今日は午後から亀岡稽古にやって参りました。

.

亀岡もすっかり秋になっていました。

ススキと萩の組み合わせは、いかにも”秋”という感じがします。

.

.

「紫苑」が満開でした。

能「大江山」では「鬼の醜草」とも謡われています。

こんなに綺麗な花なのに、本当に”誰が付けし名なるぞ!”と言いたくなります。

.

.

「女郎花」もありました。

今日は台風でなければ、午前中に澤風会メンバーで石清水八幡宮などを散策する予定でした。

“男山の女郎花”が見られると期待していたので残念でしたが、亀岡で女郎花に会えました。

.

.

すっかり色が濃くなった「ムラサキシキブ」の紫色と、「ミズヒキ」の紅色が鮮やかさを競っていました。

.

.

そしてあの旅をする蝶「アサギマダラ」が訪れる花「フジバカマ」も咲き始めていました。

今日はまだアサギマダラは来ておらず、別の蝶が止まっていました。

今年はアサギマダラ達に出会えるでしょうか。。

.

.

.

春の花を見ると心が浮き立つような気分になりますが、秋の花を見るとなぜか逆に心がしみじみと落ち着いていきます。

この1週間は何かとバタバタしておりましたが、今日は亀岡の秋の花に癒された気がいたしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です