飴ちゃん

今日はまず午前中に大山崎稽古でした。

.

朝9時前に京都駅近くの宿を出ると、カッと照りつける陽射しと、ちょっと息苦しい程の熱気に包まれました。

やはり近畿は梅雨が明けたようです。

.

.

蝉時雨の中で汗をかきかき坂を登って稽古場の宝寺に辿り着き、午前中いっぱい稽古をしました。

.

.

そして少し休憩して、夕方から今度は枚方市に移動して社会人向け能楽体験教室でした。

.

前回はまだ稽古がそれほど進んでいなかったので、お2人ずつの仕舞稽古をしました。

しかし今日はもうお1人ずつ、作法も含めて本番に近い形での稽古です。

.

17時半から稽古を始めて、水を飲む時間も省略して20時半まで完全にノンストップで23人の方々を稽古させていただきました。

.

.

最後の2人はお母様と高校生の娘さんでした。

前回はお休みだったとのことで、娘さんの方は仕舞「国栖」がまだ最後まで終わっていませんでした。

.

「回り返し」などの型の予習を少しして、「国栖」を最初から最後まできっちりと稽古しました。

私「今日最後まで出来たから、もう大丈夫です。家でおさらいしてくださいね」

高校生の娘さんは照れたような微笑みを浮かべるばかりで、恥ずかしそうにしています。

.

やはり難しい年頃だなぁ…と思いながら、私は自分の荷物の所に行き、帰り支度のために下を向いて足袋を脱ぎ始めました。

…すると、目の前に誰か人の立つ気配が。

.

目を上げると、娘さんです。

質問かな?と思いかけたところで、私の前にサッと手が差し出されました。

掌の上にはイチゴ味の「飴ちゃん」が。

私「なんと!どうもありがとう!」

.

そして娘さんは、枚方市のスタッフの方々の所にも駆け寄って、やはり「飴ちゃん」を配っていきました。

稽古場の雰囲気が一気に和んだのは言うまでもありません。

.

.

私は普段飴をほとんど口にしないのですが、今日の「飴ちゃん」はなんだか1日働いたご褒美のようで、すぐその場で有り難く口に入れました。

少々くたびれた体に沁み透るような美味しさでした。

.

一粒の「飴ちゃん」に救われる1日もあります。

また明日からも頑張って進んで行こうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です