枚方市能楽体験教室の開講式

今日は大阪香里能楽堂にて、枚方市子供向け能楽体験教室の開講式に出席して参りました。

.

開講式には小学校低学年くらいを中心に40人ほどの元気一杯な子供たちが参加してくれました。

これから夏休みの間に、8回にわたって稽古して仕舞を一番覚えてもらい、最後に香里能楽堂で発表会をするのです。

.

.

実は平行して枚方市社会人向け能楽体験教室も開講されており、こちらも30人ほどの方が参加されています。

発表会は子供と合同なので、なんと合計70人規模になるのです。

.

.

これだけの人数を集めるのは大変なことで、企画、広報など、よほど優秀なスタッフがいないと難しいと思われます。

.

その枚方市のスタッフの皆様は、今日の子供向け教室開講式にも朝早くから5〜6人でいらしてくださいました。

開講式の流れから、足袋や扇の準備の段取りまで非常に綿密に計画されており、またスタッフの皆さんからは「この教室を盛り上げて成功させたい!」という強い情熱が感じられました。

.

.

これだけしっかりとした企画で講師の一人を任せていただいたのは大変有り難いことです。最後の発表会まで全身全霊をかけて稽古させていただきます。

そして参加した子供たちや社会人の皆さんにとって、この能楽体験教室が楽しい夏の思い出になってほしいと願っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です