行く人、来る人

昨日の「京大宝生会 仕舞100番舞う会」でのこと。

.

途中で台湾からの留学生Hくんが、大きなダンボール箱を持ってやってきました。

中から結構な量の食材、調味料、タッパーなどを取り出して、「これ全部いらないです!誰かほしい人いたらもらってください!」

.

彼はもうすぐ台湾に帰っていく予定なのです。

仕舞「敦盛キリ」を一番だけ舞って、

「それでは先生、お世話になりました!」

と別れを告げてBOXから出ていきました。

.

.

しかししみじみとした気持ちになりかけたところで、Hくんから「部屋の冷蔵庫の食べ物、明日まで預かってほしい!」と部員Oくんに電話があり、Hくんはすぐに別のダンボール箱を持って再びBOXに戻ってきたのでした。。

そして今度こそは、とお別れをして去っていくと、またしても「忘れ物した!」と言って戻ってきます。

.

「なんだかんだ言って、名残惜しいのかもしれないなぁ」と、そこでしみじみとした気持ちになりました。

.

.

昨日は他にも、別の大学に進学する人、就職する人などが何人もいて、その意味でも色々感慨深い1日でした。

.

.

一方今日は朝から大山崎稽古でした。

宝寺のいつもの稽古部屋に入ると…

私「おお!Iさんおはようございます!今日からよろしくお願いします!」

今年の大山崎新年会に見学に来てくださった方が、今日から本格的に稽古を始めることになったのです。

初めて触れる”謡”に戸惑いながらも、熱心に1時間稽古してくださいました。

.

.

春はお別れの季節であると同時に、新しい環境に飛び込んでいく季節でもあります。

昨日のHくん達も、この先の新たな場所できっとたくさんの出会いや、新鮮な出来事が待っていることでしょう。

おそれずに希望を持って、新しい道に進んで行ってほしいと願っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です