2019年松本新年会

昨日の月並能から、私の2019年の舞台が本格的に始まりました。

とはいえまだ新年会のシーズンでもあり、今日は松本稽古場の初稽古と新年会でした。

.

稽古後の新年会は例年通り「クチーナにし村」さんで美味しいイタリアンをいただきました。

なんと今日初めて稽古見学に来られたご夫婦が新年会まで参加してくださり、また稽古場が賑やかになりそうです。

ご夫婦は安曇野北部のアルプスの麓にお住まいで、森の中に御宅があって御主人は山登りが大好きだとか。色々面白そうなお2人で、これから稽古しながら色々お話しを伺うのが楽しみです。

.

この1年ほどで松本稽古場に新人さんが増えてきたので、稽古の形態を少し変えることにしました。

謡を曲を”初級者向け”と”上級者向け”に分けて、仕舞→”上級者向け謡”→仕舞→”初級者向け謡”→仕舞というように交互に稽古するようにします。

江古田もそうですが、今年は先を見据えて稽古形態を整え直す年になりそうです。

.

新人さんへの紹介を兼ねて、会員さんそれぞれ改めて稽古を始めたきっかけからの自己紹介をしていただいたりして、約10年間の歩みを振り返るような新年会になりました。

今日来られなかった方や、事故で怪我をしてしまった方などもおられたのですが、それらの皆さまもまた稽古場で元気にお会いしたいです。

松本の皆さま本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です