四つ葉タクシー!
今日は午前中から夕方までノンストップで紫明荘組稽古、そこから間髪いれずに京大に移動して、21時過ぎまでみっちり稽古しました。
.
その時間まで稽古すると、京都駅まではバス移動だと最終の新幹線に間に合いません。
贅沢だとは思いながら、京大BOX棟の前からタクシーに乗ることになります。
.
今日の京都は雨模様だったのでタクシーの需要が大きいのか、なかなか空車が通りません。。
一緒に待ってくれている現役に、「雨だからもういいよ」と声をかけて、1人で待とうと思っていると、ようやく遠くに空車のタクシーが見えました。
.
すかさず手を挙げて止まってもらうと、クローバーマークの”ヤサカタクシー”でした。
そして私は瞬時に気づきました。
.
.
「おお!四つ葉タクシーだ!!」
ヤサカの四つ葉タクシー!
普通は三つ葉のクローバーマークが”四つ葉のクローバー”になっている車です。
半ば都市伝説的に噂を聞いていましたが、京都に来てから数十年、一度たりとも姿を見かけたこともありませんでした。
それが遂に私の目の前に…!
.
.
大喜びで乗り込んで、「四つ葉ですね!初めて見ました!!」と興奮気味に話しかけると、「夜道で、乗車される前に気がつく方は珍しいですね。」と笑いながら運転手さん。
そして、「これは記念にどうぞ」と何やら差し出してくれました。
見ると、乗車記念カードでした。
なんと、1300台のうち4台しか無いと書いてあります。
ましてや他の会社のタクシーも入れると、出会えたのは全く奇跡的なことです。
.
.
せっかくなので、運転手さんに色々聞いてみました。
私「四つ葉以外にも、レアなタクシーがあった気がするのですが…」
運転手さん「はい、上賀茂神社さんとのコラボ企画で”ふたばタクシー”があります。それは2台だけです。あとは、バレンタイン期間限定で女性ドライバーの車がピンク色のクローバーになります!」
おお、ヤサカタクシー色々頑張っているのですね!
.
私「四つ葉タクシーのドライバーはどうやって選ばれるのですか?」
運転手さん「様々な規定に照らして、会社から任命されるのです。」
その時は、後ろ姿なのに運転手さんがちょっとだけ胸を張ったような気がしました。
.
話しながら気がつくと、京都駅に向かう道順がいつもと少し違うことに気づきました。
車は東大路をひたすら南下して、やがて七条も越えた先の細い路地を右折しました。
私「珍しい道を行くのですね…」
すると、
運転手さん「この道をずっと行くと、”京都タワー”が真正面に見えて来るのです。お客様のようにこれから京都を発って行かれる方に、思い出でも無いのですが最後に京都タワーを見ていただきたくて、この道を通るようにしております。」
なんと、たしかに道の向こうには、京都タワーが”ドーン”と屹立していました。
.
.
今日も朝から晩までノンストップ稽古で少々ハードな1日だったのですが、最後に”四つ葉タクシー”に出会えて非常にハッピーな気分になりました。
そして、「乗る人皆が幸せな気持ちになる車」を運転出来るあの運転手さんが、ちょっとだけ羨ましいと思ったのでした。