再び吉備津神社へ〜前編〜

今日は岡山の吉備津神社での子供能楽教室の日です。

先週水曜日は松本城薪能だったので、私は2週間ぶりに吉備津神社に向かいました。

.

岡山駅で「桃太郎線」に乗り換えようとホームで待っていると…。

.

すごい車両が到着しました。「桃太郎スペシャルラッピングカー」という趣きです。

秋葉原で同じような自動車を見たことがあります。。

.

.

車内の吊り広告もこんな感じです。

爽やか美少年の桃太郎対…

鬼。

鬼がまたイケメンで、金棒型の刀を持っています。強そうです。

.

.

吉備津駅に到着しました。

車両側面はこんな感じ。

流石に犬、猿、雉はイケメンではありませんでした。

.

吉備津駅の全景。

.

ホームにあるのは小さな待合室だけです。

売店や自販機などは全くありません。

.

.

駅から松並木を通って吉備津神社へ。

曇っているので、前回よりも暑さが控えめで助かりました。

.

松並木の横は田圃となだらかな山々。

実に長閑な日本の原風景です。

.

吉備津神社の前にあるお土産屋さんの名前も「桃太郎」。

そしてそこに入って食べたお蕎麦が…

.

「桃太郎そば」。徹底して桃太郎です。

.

写真上の方に見える丸くて黄色っぽいお餅が「きびだんご」でした。

食べると柔らかな食感で甘さは無く、少しキビらしい風味がして美味しかったです。

他に山菜、わかめ、蒲鉾、ツミレ、きのこ、鶏肉、卵、などなどが入った豪華なお蕎麦でした。

.

しっかりとお昼を食べて、いよいよ神社へ。

.

美しい造りの社殿を横に見て、社務所に向かいます。

さあ、今日はどんな能楽教室になりますか。

.

能楽教室の模様は、また明日書かせていただきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です