1件のコメント

日が暮れる里にて

今日は郁雲会の番組作成作業をずっとしておりました。

.

夕方に気分転換しようと今年最後の散歩に出ると、近所にこんな名前のマンションを見つけました。

マンションとしては珍しい名前だなと思ってしばし考えてみると、はたと気がつきました。

私の家の住所は「東日暮里」です。

「日が暮れる里」→「サンセットビレッジ」

なのですね。

.

ちょうど夕方の鐘と「夕焼け小焼け」のメロディが流れて、今年最後の日が沈んでいきました。

.

しかし「日暮里」の語源を調べたところ、「日がな一日を暮らしても飽きない里」ということで江戸時代に名付けられたそうです。

今は静かな住宅街が大半を占める日暮里ですが、江戸時代にはよほど栄えていたのでしょうか。

.

.

ともかく、この太陽が次に昇って来る時には平成30年になっているわけです。

.

皆さま今年も本当にありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

1件のコメント

弟子T へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です