1件のコメント

新年のご挨拶

おかげさまで無事に新しい年を迎えることができました。

.

昨年も色々なことがありましたが、多くの皆様にお世話になりながら何とか乗り切ることができました。

皆様誠にありがとうこざいました。

.

.

新年にはよく「今年の抱負」を聞かれたりします。

.

大体の人が「新しいことを始める」「何か新たな目標を立ててそこに向けて努力する」と言った前進的な答えをするでしょうし、聞く方もそれを期待しているはずです。

.

しかし、能楽においては「変わらないでいること」も大切だと思うのです。

.

私は今年も変わらずに各地の稽古場を巡り、変わらない内容で稽古を重ねて、舞台も変わらず頑張って勤めて参ります。

.

その先に「進歩」や「上達」があると信じております。

.

.

このブログも、「書き始めた以上、変わらずに書き続けよう」と思いながら何とか1年が過ぎました。

本当にネタが尽きるまでは、変わらず毎日書いて参りたいと思います。

.

.

皆様どうか本年もよろしくお願い申し上げます。

1件のコメント

  1. すごく進歩し続けている人が「変わらず」って淡々と言うのが、かっこいい。

    素晴らしいお年になりますようにお祈りしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です