1件のコメント

コザの町、叫ぶ人

また台風が来ています。今回は勢力が強いらしく、被害が出ないように祈るばかりです。

私自身は、今日は松本稽古なので雨模様の中を特急あずさで松本に向かっております。

つらつらと台風の経験を思い出してみると、中でも印象深いのが沖縄で遭遇した台風でした。

私は内弟子時代にダイビングの免許を取り、短い休みの時には毎回沖縄に潜りに行っていた時期がありました。

もう10年以上前のある年、近づく台風のコースを気にしながらも無事にダイビングを終えて、あとは帰るだけだと翌朝空港に行ったら、なんと私の便から飛行機が欠航になってしまいました。

日程に1日余裕を持たせていたとは言え、これは困ったことです。。

とりあえず携帯で国際通り近くに宿を確保すると、あとは夜まで何もすることが無くなりました。まだ午前10時です。

空港のバスターミナルに出て、適当なバスで終点まで行ってみようと思いました。

見知らぬ町にバスで向かうというのは、何故知らず気分が高揚します。

目に止まったのが「コザ」という行き先表示でした。

何となく米兵が行き交うエネルギッシュな町、というイメージがあります。

しかし1時間ほどバスに揺られて到着した真昼のコザは私のイメージとは全く異なり、人影まばらな寂しい町でした。

商店街も台風に備えてなのか開いている店はあまりなく、かろうじて見つけた「元祖タコライスの店」という所で美味しいタコライスをいただき、またバスで国際通りまで戻りました。

宿に入ると今度こそする事がなくなり、ベッドでゴロゴロしているとメールが来ました。

今回のダイビングで世話になった、荒くれ男のインストラクター、忍さんからです。

「飛行機どうだった?」

「欠航でした。国際通りの宿にいます。」

返信すると、今度は電話が。

「海見に行こうや」

「いやいや、危ないですって!やめましょう!」

「絶対安全な場所があるから!これから車で迎えに行くよ」と言って電話は切れました。

忍さんは、ゴマモンガラ(気性が荒い魚)の模様をデザインした名刺を持っていて、本人も何となくゴマモンガラのイメージなのです。

忍さんの車で、空港近くの大きな橋に向かいました。

橋は高い所にあるので、路肩に停めた車内から、確かに安全に荒れ狂う海を見ることが出来ます。

驚いたことに、我々の車の側で外国人男性が1人、車外に出て橋の欄干に掴まり、シャツと髪を強風にはためかせながら海に向かって何か叫んでいました。

それを見た忍さん「お前もあれやってみるか?」

「絶対いやです。」

それから夜までをどう過ごしたのか、晩御飯を忍さんと食べたのかどうか、全く記憶に残っていません。

というか、その旅はダイビングの記憶も何故か殆ど無く、寂しいコザの町と、荒れ狂う海に叫ぶ外国人だけが今も強く印象に残っている、不思議な旅だったのです。

台風のことをつらつらと考えるうちに、特急あずさは甲府までやって来ました。

重ねて今回の台風の被害が少ないことを祈りつつ。

1件のコメント

  1. 先生、
    面白すぎて電車の中で思わず笑ってしまいました。
    面白すぎる時は、最初に「ちゅうい!」とお願いいたします。
    あ。順番が後先になりましたが、昨日は鬼王お疲れ様でした。名前を見た時は何か鬼の役かと思いましたが…。夜討曽我、悲しい曲ですね。特に前半、すっかり悲しい気持ちになりました。

河内孝子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です