子供パワー

松本稽古場は、何度も書いておりますが「子供率」が非常に高い稽古場です。

昨日も稽古に行くと、澤風会最年少の5歳の男の子が「ザリガニ獲った!」とペットボトルを改造した即席水槽を見せてくれました。

私も小学生の頃にはよくザリガニ釣りをしたものです。松本の子供達は今でもちゃんと(?)川で遊んでいるのだなあと嬉しくなりました。

しかしこの子、稽古が始まるとすごいのです。

今は「西王母」の仕舞を、お母さんの打つ太鼓に合わせて舞う稽古をしています。

合わせ所の謡もきちんと覚えて、待つ所はちゃんと待ってくれます。

この歳で「舞囃子」を舞えている訳で、これは本当に大したものだと思います。

しかも、次は立場を入れ替えて、お母さんの仕舞「西王母」に合わせて太鼓を打つ、ということまで稽古しているのです。

子供がこれだけ頑張っていると、そのパワーに触発されて自然大人も頑張らねば!と思って稽古場全体が活気付いてきます。

10月15日の「松本澤風会」がとても楽しみになって参りました。

昨日はまたもう一つ子供の嬉しい話題がありました。

「先生お久しぶりです」

おお、なんと!松本稽古場の立ち上げメンバーで、現在は結婚して静岡在住の「まきさん」が遊びに来てくれました。

しかもその足元には、そっくりな顔の小さな女の子が。

「2歳になりました」

前に会った時は0歳でお母さんに抱っこされていましたが、今はもうしっかり歩き回っています。

これまで子供達を稽古した経験からすると…

私「再来年くらいから稽古できますね!」

まきさんのお父様も松本澤風会で稽古されていて、上手くいけば三代で舞台で共演、という夢も膨らみます。

昨日は小学4年生のふうちゃんが、既にお姉さんの風格で2歳の女の子の世話をしていたのも、また微笑ましい光景でした。

松本の子供達に沢山の元気をもらった一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です