「獅子口」の締め方
今日は宝生能楽堂にて五雲会が開催され、辰巳大二郎さんが能「石橋」の披きを無事に勤められました。
私もその地謡を勤めさせていただきました。
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「石橋」のシテは「獅子」ですが、この獅子は他の曲には無い極めて特殊な動きをします。
その動きのひとつが、「首を激しく振る」というものです。
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歌舞伎の獅子になると、紅白の頭を振り回す「毛振り」と呼ばれるより派手な動きになりますが、能ではその場で左右にブンブンと顔を切ります。
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また一方、能「石橋」のシテは「獅子口」というこの曲専用の面を掛けます。
この「獅子口」という面は、数ある能面の中でも最も大きく、最も重たい面なのです。
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そんな重い「獅子口」を掛けて激しく首を振ると、面がズレてしまいそうです。
そうならない秘密は、実は「面紐」にあるのです。
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能面の両目の横あたりには穴が開いています。
通常はこの左右の穴に面紐を一本ずつ通して、頭の後ろで結んで固定します。
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しかし能「石橋」においては、「獅子口」の左右の穴に面紐を2本ずつ通すのです。
そして頭の後ろで高さを変えて2箇所で固定する訳です。
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しかもその面紐を他の曲と比べて非常にキツく締め上げます。
後見が面紐を締めていくと、「ギチ…ギチ…」と紐が頭に食い込む音が聞こえます。
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こんなに締めて大丈夫なのかな、紐が切れたりしないのだろうか、いや寧ろ頭が破裂するのでは…と、楽屋に入ったばかりの頃は本気で心配したものです。
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そしてそのように2箇所で縛った後に、最初に締めた方の紐を一度解いて、再び更に強く締め直すという念の入れようなのです。
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そこまで締めると、「獅子口」は最早シテの頭と一体化したかのように完璧に固定されます。
そうなればシテは安心して、思う存分左右にブンブンと頭を振れるという訳なのです。
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今日のシテ辰巳大二郎さんも、溌剌とした動きで頭を振っていました。
若さ溢れる清々しい獅子でした。
大二郎さんおめでとうございました。
「獅子口」はそんなに重たい面なのですね。そして面紐にそんな工夫やご苦労があるのですね。
「石橋」に感動した後、遅い昼御飯食べてもまだ時間あったので、本郷給水所公苑で名残の薔薇と菖蒲とともにゆっくりして、新幹線まで時間を待って帰りました。
なんと、コメントありがとうございます。実は私も終了後に、観に来てくれた京大生と本郷給水所公苑にぶらぶらと行きました。
ほんの少しの時間差だったと思います。
また京宝連でお会い出来ましたら、そのお話をしたいと思います。
まだ蚊もおらず、日も長くて、一番よい季節でしたね。
申し遅れましたが、昨日の俊成卿とても落ち着きと威厳があり、素敵でした。
京宝連は仕事が当たっており、失礼致します。皆様のご活躍をお祈り致しております。
連日どうもありがとうございます。また何処かの舞台でご挨拶させていただきたいと思います。