パスポート再発行チャレンジ

今日は久しぶりの休みだったので、かねてより行こうと思っていた「パスポート再発行」の手続きに行って参りました。

私は海外公演の経験はそれほど多くないのですが、それでもコロナ禍以前には1〜2年に一度くらいのペースで海外公演に参加していたのです。

しかしコロナ禍が始まった2020年頃以降は、全く海外に行く事が無くて、パスポートも家で眠ったままでした。

そしてふと思い出してパスポートを出してみたところ、なんと2020年で有効期限が切れてしまっていたのです。

昨年くらいから海外公演が増えて来て、どこそこの国に行って来たという話をしばしば聞くようになりました。

私にも今後お呼びがかかる可能性はあります。

パスポート再発行は色々時間がかかると聞いていたので、海外公演を依頼されてから手続きを始めて間に合わないと大変です。

という訳で今日手続きを思い立った訳ですが、やはり色々大変でした。

まず役所で戸籍謄本を取り、そこからパスポートセンターに移動して、申請書を提出するまでに40分以上、そこから受領書を受け取るまでに更に1時間半近くかかりました。

謡を覚えたり文庫本を読んだりしながら待っていたので、私にとってはある意味有意義な待ち時間でした。

パスポートが実際に入手出来るのは1週間ほど先になりますが、何か大仕事を終えたようでホッと致しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です