予報通りの氷点下…

昨日の東京は最高気温が23℃まで上がったようです。

私は天気予報を見越して、昨日は今年初めてシャツ1枚で出かけて、それで丁度良いくらいでした。

道を歩いていると沈丁花の花をやはり今年初めて見かけて、春の香りを楽しみました。

そして今日。

水道橋の「来殿」申合に行くために家を出る時のことです。

私はやはり天気予報を見越して、今日は厚手のシャツに、持っている中で一番暖かいウールのジャケットを着込んで、更に鞄にはカーディガンを入れておきました。

今日の最終目的地の予想気温は氷点下なのです。

申合を終えた正午頃の東京の気温が15℃。霧雨模様でやや肌寒い感じです。

能楽堂を出て東京駅に向かい、東北新幹線に乗りました。

車内でひと眠りして目が覚めると、外の景色が一変しています。

雪が降りしきる寒々とした東北の風景です。

更に北上して、日が暮れてから到着した街は…

気温マイナス2.5℃。

やはり天気予報通りの氷点下の寒さでした。

この日この街の最高気温は0℃で、いわゆる「真冬日」だったようです。

昨日は春、今日は真冬を体感しております。

ここまで来ると体調管理がとても難しいですが、何とか服装や食べ物などで健康維持に努めたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です