谷中を歩けば…

おとといの院展鑑賞記に、「今は行ける場所がごく限られてしまっている」と書きました。でも裏を返せば「限られてはいるが行ける場所はある」のです。

.

その場所のひとつが”徒歩で行けるご近所”です。

.

今日は午前中に水道橋宝生能楽堂にて「五雲能」の申合があり、その後に自宅から歩いて行ける「谷中」の界隈を散策して参りました。

.

.

谷中は東京芸大からも近く、芸大生だった頃にも度々散歩した思い出深い街です。

.

小さな路地が迷路のように入り組んでおり、その奥には例えば…

小さなお稲荷さんがひっそりとあったり…

.

.

.

古いお地蔵さんが祀られていたりします。

山手線の内側とは思えないような風景が点在しているのです。

.

.

.

“現代版・黒塚”みたいな物凄い家を発見。

.

.

味のある石垣と石段、そして猫一匹…

よく見ると陶器の猫でした。

.

.

猫と言えば、今日の谷中では何故か猫にたくさん会いました。

ねこ注意。この写真だけで何匹の猫がいるでしょうか?

.

ところがこの電信柱を回り込むと…

.

.

.

.

なんとさらに猫だらけでした。

「谷中を歩けば猫にあたる」という感じです。

谷中は猫好きな方には是非おすすめいたします。

.

.

まだまだ歩いていくと…

三ツ辻の角に大きな木が。樹高15m以上はあるでしょう。

その大木の根元に隠れるように…

.

.

なんとも懐かしい佇まいのパン屋さんがありました。

まるで私の子供の頃のような”昭和の風景”です。

.

.

売っている物は割と現代的でした。

あの木はどうやら「ヒマラヤ杉」のようですね。

.

.

.

散歩の最後にもう一本、ある木を見に行きました。

.

.

知る人ぞ知る、谷中の最北端、つまり台東区最北端に立つ木(枝垂れ桜)です。

写真右下の尖った角までが台東区、ここより北は私の家のある荒川区になります。

.

.

.

という訳で、ご近所の谷中を散策するだけでも、たくさんの楽しい風景や出来事に遭遇する事ができました。

皆さんもよろしければ谷中を歩いて、写真の場所を探してみてくださいませ。

きっと別の意外な風景ともたくさん出会えると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です