重要な三点セットが…

澤風会のような社中発表会では、舞台もさることながら「お昼のお弁当」、「楽屋のお菓子」、「終了後の宴会」の三点が重要な要素になります。

中には「舞台は宴会のためにある」と豪語する人もいるくらいです。

.

…その是非はともかく。

舞台の前の緊張した時間、自分の出番が終わってホッとした時間、そして1日の舞台が無事に終わって心身ともに解放された時間。

それらの時間には、お菓子や御飯を食べながら周りの人達とお喋りするのが何よりの癒しになるものです。

.

.

しかしながら、大変残念なことに今回の第7回東京澤風会・郁雲会では「お昼のお弁当、お菓子、宴会」は全て無しにさせていただきました。

.

何かを食べる時には必ずマスクを外さなければならず、そこで誰かとお喋りをすると、これまた必ず飛沫が飛ぶことになってしまうのです。

なので、楽屋には飴玉とチョコレートと言った簡単なお菓子とお茶だけを出して、お昼御飯などは基本的に外で食べていただくように皆様にお願いしたのです。

.

終了後もすぐに解散して、私は勿論真っ直ぐに自宅に帰りました。

18時頃には家に戻っていて、普通に晩御飯を食べて早く寝るというのは何だか不思議な感覚でした。

.

.

お弁当をデパ地下などで色々吟味して決めたり、宴会の料理をホテルと相談したりするのは、手間はかかりますが何となく楽しいものです。

今回は叶いませんでしたが、次回以降はまた「お弁当、お菓子、宴会」の三点セットを皆様と楽しめるようにしたいと願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です