「歌占」の後には…

先月の五雲会での「兼平」を終えた後に、興奮が持続して眠れなくなったというお話をブログに書きました。

.

なので3日前の日曜日に七宝会にて能「歌占」を終えて、「今回はどんな状態になるのだろうか…?」と自らの成り行きにちょっと興味を持っていたのです。

.

.

翌日の月曜日は「第7回澤風会郁雲会」の申合があり、七宝会を終えて三ノ輪の自宅に帰るとすぐにその準備などに追われてバタバタと過ごしました。

.

澤風会郁雲会申合を終えても、その翌日火曜日(昨日です)は朝から宝生能楽堂にて動画配信の撮影があり、午後からは西荻窪稽古と夜まで気の抜けない時間が続きました。

.

.

西荻稽古まで無事に終えて、昨晩自宅に帰ると、非常な眠気に襲われました。

「兼平」の時とは対照的です。

幸い次の予定は水曜日(今日です)の夜の田町稽古までありませんでした。

.

「どこまで眠れるか試してみよう」

と思って布団に入りました。

.

…それから記憶は無くなり、途中何度かぼんやりと目が覚めましたが、

「まだ眠りたい…」

と二度寝、三度寝を繰り返しました。

.

.

…そしてようやく、

「ああ、すっきりした」

と起き上がったのは17時過ぎだったのです。。

.

昨夜布団に入った時間を考えると、17時間近く眠ったことになります。

もちろん「歌占」のシテの感覚はすっかり抜けていました。

.

.

眠れなくなった「兼平」と、起きられなくなった「歌占」。

同じシテを舞った後に、何故こうも正反対な状態になるのか、我が身ながら実に不思議に感じます。

.

来月の五雲会ではまた能「龍田」のシテを勤めます。

今度はどんな状態が待っているのか、実に興味深いところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です