遠隔稽古の可能性と問題点
昨日と今日は、先週に続いて”遠隔稽古”をいたしました。
.
Skype稽古は先週から3人増えて、かなり様子がわかって参りました。
そして今日は、新たに「zoom」という会議用のアプリを使った集団稽古にもチャレンジしてみました。
.
.
zoomもやはりSkypeと同様のタイムラグがあるようでしたが、私と一緒に全員一斉に謡っていただく分には問題無いと感じました。
こちらも今後、集団での遠隔稽古が出来る可能性が出てきて、非常に有意義な経験になりました。
.
.
しかし同時に問題点もいくつか明らかになってきました。
.
例えば、人によって、あるいは日によって通信状況が悪くなる時があります。
鸚鵡返しの途中で突然「通信障害」のアイコンが表示されて画像と音声が途絶え、何度も稽古が中断してしまう事がありました。
.
.
そしてビデオ映像で長く稽古をしていると、通信容量が膨大になることもわかりました。
しかし遠隔稽古では京都や長野など遠くの人でも東京の稽古場から稽古出来るので、私の場合これまでの毎回の新幹線などの交通費に比べれば、通信料は微々たるものだと考えることにしました。。
.
.
さらにこれはアンラッキーなことなのですが、江古田稽古場があるマンションが今”耐震工事”の真っ最中なのです。
平日昼間には、断続的にものすごい騒音が響きます。とても稽古どころではありません。
なので、江古田での稽古時間が「土日」か「平日の夕方以降」に限られてしまうのです。
.
.
問題点解消のために、まずはスマホだけでなくPCを併用して、スマホの通信容量を抑えることを考えたいと思います。
あとは、平日昼間に遠隔稽古をする場所をなんとか探す必要があります。
.
一度野外からの遠隔稽古が出来ないか試してみたいと思っております。
京大若手OBあたりで、実験台になってくれる人を探してみたいと思います。
.
.
遠隔稽古が軌道に乗るまでには、今少し時間がかかりそうです。
また途中経過をご報告させていただきます。
能楽師 澤田 宏司様
私は、野太刀自顕流兵法会 武蔵常盤道場の字引淳と申します。
武蔵常盤の名前の通り、東京都板橋区常盤台にて、鹿児島の古武術を稽古するものです。
当道場でも、遠隔稽古の実証実験を行っております。
同じように遠隔稽古を行われている記事を拝見させていただき、当会のブログでこの記事のリンクを載せます。
問題があればブログのほうにご連絡いただきたく思います。
字引様 この度はコメント誠にありがとうございます。この状況に何とか対応出来るように新しい稽古方法を更に模索して参ります。武蔵常盤道場様のブログも是非読ませていただきます。御縁があればいつかどこかでお会い出来ればと存じます。澤田宏司