光秀公ゆかりの稽古場
今日は大山崎稽古のために早朝に東京を出ました。
新幹線はかつて無いほどがら空きで、私の乗った車両には10人ほどしか乗客の姿がありません。
新型肺炎の影響は徐々に大きくなっているように感じます。。
.
しかしJR山崎まで来ると、全く普段と変わらない様子でホッとしました。
いや、厳密にはちょっと普段と違っていました。
まず下のようなポスターが駅などに何枚も貼ってあります。
そう、今年の大河ドラマは”明智光秀公”が主人公です。
そして山崎や隣の長岡京はその光秀公や、娘の細川ガラシャゆかりの地なのです。
.
.
稽古場の「宝積寺」も天王山の中腹にあるので、境内には上のような「いざ!天王山」という幟がたくさんはためいていました。
.
そして午前中の大山崎稽古を終えて、私が午後に移動した先は…
.
.
亀岡です。
こちらには光秀公が築城した「亀山城址」があり、やはり大河ドラマで盛り上がっているようでした。
稽古場もその亀山城址の中にあるのです。
亀岡駅には明智光秀グッズがたくさん並び…
.
.
城址のお堀端には新しく作られた”明智光秀公像”が立っていました。
亀岡には新しいサッカースタジアムも完成して、今年は色々と賑やかになるのでしょう。
.
.
しかし稽古場に到着すると、城址の中は普段と変わらない静謐な雰囲気でした。
そして今年も梅の花が音も無く開花していました。
.
世間は色々大変ですが、変わらず静かに咲く梅を見て、また何かホッとしたのでした。