松本リスタート

昨日は松本稽古でした。

先月の「松本澤風会」以来の稽古になります。

.

いつも会が終わった直後の稽古の時には、

「果たして皆さん、また来てくださるだろうか…」

とちょっと不安になったりします。

会で燃え尽きて、お休みになってしまう人がいるかも…などと考えてしまうのです。

.

しかし松本稽古場に関しては、それは全くの杞憂でした。

昨日もほぼいつも通りのメンバーで、中でも先日の会で”初舞台”を踏まれた6人が全員揃って元気にいらしてくださったのが有り難いことでした。

.

.

そして全員が新しい仕舞を決めて、それぞれの仕舞を私が舞って録画してもらいました。

10番くらい謡いながら舞って、正にてんてこ舞いの状態でした。

しかし皆さん、実にやる気に満ち溢れた視線と姿勢で私の舞をじっと見つめておられます。

.

その”やる気”がまた有り難いことだと思い、稽古にも一層熱が入ってちょっと暑いくらいでした。

.

.

そう言えば、松本も今冬は暖かいようです。

稽古場への行き掛けに、松本駅前の居酒屋さんでこんな光景を目にしました。

完全屋外の「こたつ席」。これは初めて目にするタイプの席です。

「こういう席でおでんと熱燗なども良いかも知れないな…」などと一瞬思いました。

.

とは言え本当に寒さが厳しいと、いくら何でも耐えられないでしょう。

これも今年の暖冬を物語っているのだろう…と思って通り過ぎたのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です