いつの間に…⁉︎
昨夜は大阪大仙公園日本庭園にての薪能「マクベス」を終えて、最寄りのJR百舌鳥(もず)駅まで歩きました。
.
日本庭園から駅まで、ちょうど「仁徳天皇陵」の南端を西から東へと横断する形になりました。
そして私はその道のりの長さに驚いたのです。
.
左手に黒く繁る古墳の森を見ながら早足で駅を目指します。
しかし歩けども歩けども百舌鳥駅の灯りは見えて来ません。。
.
.
一度は訪れてみたかった仁徳天皇陵。
その広大さを暗闇の中とは言え自分の足で体感出来たのは意義あることだった、と思いながら、ほぼ全力で15分程歩いて漸く百舌鳥駅に到着しました。
.
ところがそこで更に驚くべきことがあったのです。
.
.
改札機を潜ろうとした時。背後から、
「やあ、間に合ったね」
と声を掛けられたのです。
振り返ると、先ほどまで日本庭園で御一緒させていただいた御囃子方が涼しく微笑んでいらっしゃいました。
.
…しかし私は日本庭園を出る時に、その先生に
「すみません私電車の時間があるのでお先に参ります!」
と言って殆ど小走りにスタートした筈なのです。
先生は「ああ、僕は急がないからお先にどうぞ」と穏やかに仰った筈なのです。。
それがいつの間に追いつかれたのでしょう…。
.
.
私は密かに、歩くのは早い方だと思っていたのですが、能楽師の中では全然そんなことはないのかもしれません。。
色々驚かされた昨日の帰り道だったのでした。