半袖に逆戻り

昨日は松本から東京西荻窪稽古に直行して、夜まで稽古しました。

.

私は最近段々と歩く距離が長くなっており、昨日も西荻稽古の帰りに御茶ノ水で下車して三ノ輪までぶらぶら歩いて帰りました。

服装は松本稽古と変わらずなので長袖シャツ1枚です。

.

夜の東京は松本と比べると暖かで、歩いている途中でちょっと汗ばむくらいでした。

.

.

そして今日、水道橋での辰巳満次郎師の「あまねく会」申合のために家を出ようとすると、外の気温が意外に高いことに気がついたのです。

暑がりの私は、すかさず半袖シャツに着替えて家を出ました。

.

それはやはり正解だったようで、街を歩く人達の多くは上着を脱いで、暑そうにして歩いていました。

.

そして「あまねく会」申合でも、先輩能楽師の何人かは汗を拭き拭き謡っておられたのです。

もう明日から11月というのに、これはちょっと異常なのだと思います。。

.

.

しかしこの週末には岩手県での「地水火風」の舞台があります。

流石に11月の岩手県です。

寒さを覚悟して行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です