遠い国を想う日
昨日は松本稽古で、今日は松本から亀岡に移動しての稽古でした。
.
.
長野県から電車を乗り継いで亀岡へ。
その道すがら、私は「亀岡で”アサギマダラ”に会えるだろうか…」と考えていました。
秋に日本の高原地帯を飛び立って、遠い遠い南の島まで渡っていく蝶です。
.
そしてアサギマダラは渡りの途中で「フジバカマ」という花に立ち寄るのです。
亀岡稽古場には秋になると「フジバカマ」がたくさん咲き、毎年アサギマダラがやって来ます。
.
.
しかし、今年は10月の亀岡稽古日が例年より少し遅くなってしまいました。
アサギマダラはまだいてくれるだろうか…
と淡い望みをいだきつつ亀岡に到着しました。
.
雨が上がったばかりの亀岡稽古場には、「フジバカマ」がやはりたくさん咲いていました。
しかし、あの鮮やかな翅の「アサギマダラ」は見当たりません。
違う場所のフジバカマも探してみましたが…
やはりアサギマダラは見つかりませんでした。
.
雨上がりなのでどこかに隠れているのか、それともすでに南を目指して旅立ってしまったのか…
懐かしい彼らとの一年ぶりの再会は叶いませんでした。
.
.
.
昨夜は松本の宿で、遠い国に住む古い友人と久方ぶりに電話で話しをしました。
.
友人から悲しい報せのメールが日曜日にあり、慌てて無料通話の出来るアプリに登録して電話したのです。
.
辛い事があった友人ですが、電話では以前と変わらない穏やかな声でした。
慰める適切な言葉も見つからず、しばし静かに昔の話をして電話を切りました。
友人は少し気が晴れたと言ってくれました。
.
.
一方で、昨日のブログに書いた、京都とプラハを撮影している写真家の方から素敵な写真が送られて来ました。
“プラハの修道院のビール”だそうです。
世界一と言われるチェコのビールを、いつか現地でこの写真のように飲んでみたいものです。
.
.
遠い国へ旅するアサギマダラ。
遠い国の古い友人。
遠い国の素敵な写真。
.
昨日今日は、広い世界にしみじみと想いを馳せる日になりました。
澤田先生の新着情報の文章は、いつも、一流のエッセイストのお描きになる随筆のように、味わい深いですね。偉そうなことを、すみません。
小さな体で渡りをするアサギマダラ、大切な方を亡くされた異国におられるご友人、世界を駆ける写真家のビールの写真。
それを想う澤田先生のお心が、温かくも面白くも、伝わってきました。
亀岡の花の写真と名前は、いつも楽しみに見ております。
いつもありがとうございます。温かいコメントに私も力をいただきました。これからもよろしくお願いいたします。澤田