シンクロナイズド能楽師

今日は宝生能楽堂にて開催の「月並能」で、能「鵺」の地謡を勤めました。

.

地謡では、以前書きましたが座って、扇を抜いて、その扇を前に回して…という作法を全員が揃って同時に行います。

.

…実は昨日の「彦根城能」の時に、地謡ではない所で能楽師のシンクロ現象が発生しました。

.

.

昨日私は京都を正午に出て、JR普通電車で彦根駅に向かいました。

車窓の田園風景を楽しみながら1時間ほどで彦根駅に到着して、席から立ち上がって扉の方に振り返ると…

私「あ…」

石黒実都師「あれ…」

.

同じ車両のほんの数列後ろに、石黒師が座っていたようなのです(12両編成)

.

.

石黒師「お昼ご飯食べて行っていいかなぁ」

私「済ませてきましたが、コーヒーなら付き合いますよ」

そして、彦根駅前の適当なお店に入りました。

.

私「このお店にも誰かいたりして…」

という言葉の途中で、先に入った石黒師の笑い声が聞こえてきます。

.

え?まさか…と思って扉をくぐると…

山内崇生師「よ!お疲れ様!」

.

ななんと、一番手前のテーブルで、来たばかりの丼を前にした山内師が微笑んでいたのでした。。

.

.

山内師「これ”彦根丼”。美味しそうでしょ?」

石黒師「へぇ〜、じゃあ私は”彦根うどん”ひとつお願いします!」

.

.

…このような石黒師、山内師との奇妙なシンクロ現象は、何故か度々起こります。

普段は全国のバラバラな場所で活動しており、性格も全く異なると思われる我々です。

しかし、長年同じ仕事場を経験して来た結果、ある舞台に向かう時の脳の働き方が、おそらく似通ってしまうのだと思われます。。

.

.

それが嬉しいかと言うと、そうでもありません。

電車でバッタリ会った時…

私「なんか残念というか悔しいですね。。」

石黒師「ほんまやね…私高槻から普通に来ただけやのに…」

.

.

何か運命に負けた感じがある、能楽師のシンクロ現象。

若干不本意ながら、この先も度々続くのだろうと思われます。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です