懐かしい「藝祭」

今日は午前に水道橋宝生能楽堂での「月並能」の申合にて能「鵺」の地謡を勤めました。

.

終わって大阪に移動して、これから明日の彦根城能の申合があります。

こちらは能「望月」の地謡です。

.

.

一方で今日から東京上野の東京藝術大学では、通称「藝祭」と呼ばれる学園祭が始まっているはずです。

私が教えている1年生の青年は、今日午後の能楽専攻の発表会の舞台を終えた頃と思われます。

.

.

藝祭は私が在学中の頃も大変な盛り上がりでした。

音楽学部邦楽科では、「葵」という出店を出して、焼き鳥やビールを売っていました。

.

能楽専攻の学生達も、店長や焼き鳥係、会計など色々な役を割り振って、慣れない接客業を頑張ったものです。

講師の先生方も入れ替わりでいらして、無礼講で盛り上がったのが懐かしいです。

.

.

藝祭は明後日日曜日まで開催されているそうです。

能楽専攻の舞台は終わっていますが、「葵」はやっているはずです。

また、藝術大学ならではの見応えのある学園祭です。東京近郊の皆さま、よろしければ覗いてみてくださいませ。

.

また関西近郊の皆さまは、明日土曜日は是非「彦根城能」

にご来場くださいませ。

彦根城博物館能舞台にて、16時開場16時半開演です。

どうかよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です