夜の朝顔市散歩
私は最近よく、上野駅から三ノ輪の自宅まで歩いて帰るようにしています。
.
昨夜も横浜での「京大宝生OB会全国大会」に顔を出した帰りに、酔い覚ましも兼ねて上野からブラブラ歩くことにしました。
時刻は21時過ぎ。
.
.
10分ほど歩くともう日比谷線「入谷」駅が近づいて来ます。
昨日はその辺りで向かいから「朝顔」の鉢植えをぶら下げた人達が何人も歩いて来ました。
.
.
ああそうか、「入谷の朝顔市」が今頃だったな、と思い出しました。
内弟子の頃には、先々代家元の奥様が毎年朝顔市にいらして鉢植えを買ってこられたものです。
.
しかし実は私自身はその「朝顔市」に行ったことはありませんでした。
.
.
「21時半近いし、もう終わっている頃かな…」
と思いながら歩いて行くと、前方の”言問通り”の辺りが何やら煌びやかに輝いて、大変華やかな雰囲気です。
.
能「隅田川」にも出て来る、在原業平の「名にしおはば いざ言問はむ 都鳥 我が思ふ人は ありや無しやと」という和歌を由来とする”言問通り”。
その言問通りの”入谷の鬼子母神前”辺りが、朝顔市の会場になっていたのでした。
.
.
21時半近くでもまだまだ大勢の人が行き交い、中には浴衣姿もちらほら。
.
.
歩道から三段にわたって、朝顔の鉢が無数に並んでいる様は実に壮観でした。
.
.
朝顔の価格表。
“夕顔”はちょっと高級品なのですね。
.
.
そして”言問通り”を挟んで向かいの北側の歩道には、私の大好きな「夜店」が立っていたのです。
.
大きな焼きとうもろこしに…
.
.
串焼き。お姉さんは焼きながら何かの串焼きをモグモグ食べていました。
.
.
お好み焼き。
シャッターチャンスを逃したのですが、男の子が”かけ放題”のマヨネーズを嬉しそうにグネグネかけているのが印象的でした。
.
.
他にも懐かしいスマートボールなどなど。
私はこれが結構得意だったのですが、昨日は景品がアイドルの写真のようだったので遠慮しておきました。。
.
.
結局朝顔は買わず夜店も冷やかしただけでしたが、思わぬ江戸情緒に触れることが出来て大満足でした。
いつか朝顔を買って、小学校の夏休みのように育てるのも良いかも、と思いながら、三ノ輪への帰途についたのです。