能「鵜飼」無事終了いたしました

皆様 本日は雨の中五雲会に大勢お越しくださいまして、誠にありがとうございました。

おかげさまで私の能「鵜飼」もなんとか大過なく終えることが出来ました。

.

.

今回の「鵜飼」では、謡の強弱や調子の高低などを、普段よりも細かいところで文字単位で調整してみました。

終わってからの打ち上げでは、京大宝生OB会の皆様に、その謡に関しての御感想をじっくりと伺い、大変勉強になりました。

.

.

そして同時刻、その打ち上げ会場から徒歩30秒の居酒屋では、京大宝生会、東大宝生会、自治医科大学能楽部の皆さんが別途打ち上げをしていました。

.

打ち上げ一次会を終えて、私は何人かで別途打ち上げ居酒屋に合流し、更にそこに東京芸大の新入生も加わっての二次会になりました。

自治医科大学の教授や、ドイツからのOBなども交えて盛り上がっていたところに、なんと今度は今日の能「加茂」でツレを勤めた先生が、お弟子さんと一緒にお店に入って来られました。

.

なんだか気分としては、京大百万遍か芸大上野仲町通の頃のような混沌とした楽しい盛り上がりのひと時を過ごしました。

.

.

楽しい打ち上げを終えて、私は宝生能楽堂に戻りました。

つい先ほど鵜飼を終えて、干していた胴着などを片付けて一つにまとめ、今度は新幹線で名古屋に移動です。

.

明日は名古屋宝生会で能「草紙洗」の紀貫之を頑張って勤めたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です