耳栓と体内時計

三ノ輪の自宅マンションの大規模改修工事がいよいよ本格化してきました。

.

毎朝9時前になると、「ズガガガガ‼️」

というドリルのような音が始まります。

.

昔京都で借りていた部屋はマンションの1階で、窓を開けると目の前が叡山電車の線路という物件でした。

朝5時半頃から夜11時過ぎまで、定期的に「ガタンゴトン!」と叡電が通り過ぎていきましたが、慣れると気にならずに寝られるようになりました。

.

しかし今回のドリル音はさすがにレベルが違います。

遅くまで寝ていたい時も容赦なく叩き起こされてしまいます。。

.

.

そこで、単純な作戦ですが「耳栓」を買ってみました。

これまでの人生では「耳栓」というものを殆どした事がなかったのですが、これは効果てきめんでした。

工事の音だけでなく、生活音なども全てシャットアウトされるので、むしろ今までよりも熟睡出来るようになりました。

.

.

…それでは目覚ましの音も聴こえず、朝起きられないのでは、と思われるかもしれません。

しかし、私には不思議な特技があるのです。

「目覚ましの鳴る1分前に起きる」

という特技です。

.

これは宝生能楽堂の内弟子だった時代に身に付けた習慣です。

同じ部屋に何人も寝ているので、私の目覚ましのアラームで他の人を起こすと申し訳ないと思い、目覚ましの鳴る前に止めて起きることを習慣にしていたのです。

.

しかし睡眠時間は出来るだけ長くとりたい、と思いながらこの習慣を続けた結果、目覚ましの鳴るほぼ1分前に目が覚めるようになったのです。

.

.

…という訳で、夏までかかる予定のマンション大規模改修工事中は、耳栓と体内時計の合わせ技で何とか安眠を確保したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です