ゲストハウス「月と」での静かな稽古
今日は昼前から京都紫明荘組の稽古でした。
早朝に東京から新幹線に乗って京都駅に着くと、予想を上回る人の多さにびっくりしました。
.
毎年この時期は観光客でごった返す京都駅です。
それは重々承知していたのですが、今日は新幹線から地下鉄に乗り換えるまでに人が詰まっていて殆ど動かないという、ちょっと異常な状況でした。
.
地下鉄丸太町から乗り換えの市バスも中々来ず、ひと苦労して漸く稽古場のゲストハウス「月と」さんに辿り着きました。
格子戸を開けて中に入ると、先ほどの京都駅での狂騒が嘘のような静謐な雰囲気でホッと心が和みました。
.
.
いつもは2階の和室に向けて階段を上がるのですが…
亭主さん「今日は1階を片付けて、稽古スペースにしました」
.
なるほど、カフェスペースの机などが綺麗に移動されています。
2階和室とはまた違った調度品がたくさんあり、大変趣きのある空間になっていました。
上は入り口から見た風景。
.
.
そして下は、逆に部屋の奥から入り口を見た景色です。
格子戸の外から中を興味ありげに覗く人がいたり、宿泊客の中国人らしいご家族が見学に来られたり、色々気分が変わって面白い稽古になりました。
.
.
しかし、今日は偶々お休みの方が多く、2回ほど”開店休業状態”になってしまいました。。
とは言え、来られた方は逆に普段よりもじっくりと時間をかけて稽古出来ました。
また人が途切れた時は珈琲をいただきながら坪庭をのんびり眺めたり、亭主さんとお話ししたり、何か心が癒されるような半日を過ごせました。
.
.
人々で溢れている観光名所に疲れた方は、このゲストハウス「月と」さんにいらっしゃる事をお勧めいたします。
とても京都らしく、かつ静謐な時間を楽しむことが出来るはずです。
.
そしてもしその日が澤風会の稽古日でしたら、どうかお気軽に見学なさってくださいませ。
今日のような日ならば、仕舞や謡の体験も出来るかもしれません。
.
「月と」さんの詳細な情報は下のURLからご覧いただけます。
ゲストハウス&カフェ 京都 月と