崇寶会第25回記念大会に出演して参りました

今日は水道橋宝生能楽堂にて、「崇寶会 第25回記念大会」に出演して参りました。

.

山内崇生師のお社中会である「崇寶会」も、今年で目出度く25回の節目を迎えられたのです。

.

.

山内崇生さんは、私が京大宝生会現役の頃には七宝会の舞台で若手のホープとして活躍しておられて、その舞台を私は見所で拝見しておりました。

その頃は遠い世界の存在だったのです。

.

そしてちょうど「崇寶会」の第1回の頃に、私は東京芸大を受験することになりました。

大阪の楽屋で山内師に色々相談をしたのを覚えております。

.

それから芸大に入学して、数年してから初めて「崇寶会」に呼んでいただきました。

.

.

以来毎年の崇寶会のみならず、数多の舞台や楽屋で山内師にお世話になって参りました。

私にとっては正しく「頼れる兄貴分」のような存在であり、また「崇寶会」も私の澤風会が目標とする会なのです。

.

今日の舞台でも、大変レベルの高い舞囃子や仕舞などを拝見して、大いに刺激を受けました。

.

.

明日は私の「第6回東京澤風会・郁雲会」の申合があります。

崇寶会の”25回”は遠い先ですが、そこを目指して頑張って参りたいと思います。

山内崇生さん、崇寶会の皆様、本日はおめでとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です