サッカー少年!

昨日は松本稽古でした。

松本では大変有り難いことに、このところ毎月のように新しい見学の方がいらしてくださいます。

.

昨日もまた見学者が。

そして今回はなんと”サッカー少年”でした。

.

.

お父さんと一緒に来てくれた凛々しい少年は、礼儀正しく正座してきちんと挨拶をしてくれました。

私「何年生なのですか?」

少年「開智小学校の3年生です。」

.

なんと、その時稽古場には、開智小学校5年生の女の子がちょうど来ていたのです。

私「こちらの女の子は開智小5年なのですよ!」

するとお父さんが「息子の兄が開智小5年なので、同級生ですね。」

と仰ってまたまたびっくりしました。

.

そこへまた開智小学校を卒業して今は中学2年の女の子もちょうどやって来て、稽古場はなんだか開智小関係者で溢れてしまいました。。

.

.

お父さんと一緒に少し仕舞の稽古を体験してもらい、日曜日はサッカーがあるとのことなので次回月曜日の稽古を約束して、そしてまたきちんと挨拶をしてくれて、少年は帰っていきました。

.

仕舞の体験でも、「手の握り方は小指に力を入れて、親指の方は力を抜いて。これは肩の力が抜ける方法なので、サッカーの時にも使えると思います。」などと、何となくサッカー寄りの解説をしたりしてみました。

「サッカー向きの仕舞」は流石になさそうですが、彼には最初の方から元気の良い仕舞をしてもらおうかと考えています。

今後の稽古がまた楽しみになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です