3匹のアサギマダラ達
今日は亀岡稽古でした。
毎年この時期になると、亀岡稽古場にあるフジバカマの群落には、旅をする蝶「アサギマダラ」がたくさん飛んで来るのです。
ちなみに去年は10月4日と11日のブログでこの蝶のことを紹介しました。
.
幸いに今日は穏やかな天気だったので、きっと会えるだろうと楽しみにしながら亀岡に向かいました。
そして去年と同じ場所のフジバカマを見に行ってみると…
.
.
やはりいました!
フジバカマの蜜を吸うアサギマダラです。
.
去年は3匹のアサギマダラが舞っていたとブログにありました。
不思議なことですが、今日も3匹が花に戯れています。
アサギマダラは渡りをした先で生涯を終えるので、去年と同じ個体の筈はありません。
しかし何となく「また会えたな…」と1年ぶりに友人と再会したような気持ちになりました。
.
.
少しの間写真を撮っていると、この3匹の個体に何となく”個性”がある気がしてきました。
先ず1匹目…
.
羽根の模様がくっきりした1番大きなこの個体は、近寄っても逃げないのに、カメラを構えると途端にフワリと飛び立ってしまいます。
なにか振る舞いに余裕が感じられて、”ボス”のようだと思いました。
.
.
次の2匹目は…
.
ちょっと色が薄めで、1匹目よりも小ぶりな個体です。
この個体は近寄っても写真を撮っても逃げずに、じっと花に止まっていました。
静かな性格なのか、もしかして元気がないのかも…と、心配になってしまいました。
.
.
そして最後の3匹目は…
.
ほんの少しでも近付く気配を見せるとすぐに飛び立って逃げてしまう、実に用心深い個体でした。
遠くからしか見られず、かろうじて撮れた写真もピンぼけです。。
.
.
一度だけこれらの3匹が一斉に飛び立って、私の周りをヒラヒラと飛び交った時がありました。
ぶつかりそうな程近くで乱舞するアサギマダラに、思わず「うおお…」と感嘆の声が出てしまいました。
.
.
彼らとは一期一会で、もう二度と会うことはありません。
しかしまた来年の今頃には、亀岡稽古場で彼らと似たアサギマダラ達にきっと会えるのだろうと思います。
もしかしたらそれは”ボス”と”静か”と”臆病者”という性格の3匹かもしれません。
.
なんとなく”輪廻”という単語が頭に浮かんできたのでした。
.
.
今日出会った3匹の、南への旅の無事を祈りつつ。