合宿でやる事

今日も1日朝から晩まで京大合宿でした。

今回私が稽古したのは、

仕舞:春日龍神、半蔀キリ、龍田キリ、箙、籠太鼓、兼平、敦盛キリ、羽衣クセ、清経キリ、松虫クセ、胡蝶、七騎落、羽衣キリ、芦刈キリ、右近、小袖曽我。

舞囃子:花月、班女、箙。

能:経政。

.

現役達はこれらに加えて、

謡:加茂、経政、半蔀、雲雀山、土蜘。

の5番も全曲鸚鵡返しで稽古していました。

.

これだけの舞と謡が、5日間のうちに情報として京大宝生会に吸収された訳です。

今回も実りの多い合宿だったと思います。

.

訳あって来られなかった何人かも、映像や音源などで合宿の内容をフォローしてくれるはずです。

.

.

そして今の現役達のすごい所が、これだけの稽古をしながら遊びも全力でやるところなのです。

.

これはなんだと思いますか?

竹の棒にアルミホイルを巻いて、そこに何らかの食材が塗り付けてあるのです。

これに…

.

更にクリーム状のタネをかけながらバーナーで炙っていきます。

.

かけては炙り、かけては炙り、だいぶ太くなりました。もう一息…。

.

完成したようです。

しかしこの段階でも何という食べ物なのか謎ですね。。

.

アルミホイルを引き抜いて輪切りにすると….

.

なんと”手作りバウムクーヘン”だったのでした。

大変な労作です。

そしてバウムクーヘン以外にも…

“じゃがバター”や、様々なホイル焼きが次から次へと登場します。

「ホイル焼きパーティ」は夜更けまで続いたのでした。

これもまた長く記憶に残る合宿の思い出になりました。

.

.

私は明日の朝に岡山に向かいますが、現役達は謡5曲の「謡納め」をしてから帰ります。

あと一息、最後まで頑張ってほしいものです。

.

.

それから、今回も実に大勢のOBOGが合宿所を訪れて、鸚鵡返しなどの稽古を厳しくしてくれました。

彼らの存在が京大宝生会を支えてくれているのだと、とても頼もしく思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です