新しい観世能楽堂にて

今日は銀座の観世能楽堂にて、大皷の佳名会に出演して参りました。

.

私が観世能楽堂にお邪魔するのは、観世能楽堂が渋谷から銀座に移ってから初めてのことです。

初めての能楽堂に行くというのもまた、何かと緊張するものです。

.

先ず到着するまでが一苦労でした。

ちゃんとアクセス方法を調べてから行ったのですが、地下鉄日比谷線銀座駅から続く筈の地下通路が全く見つからず。。

結局一度地上に出て、三越からスタートしてようやく「GINZA SIX」という観世能楽堂があるビルに辿り着きました。

.

地下3階にある能楽堂に到着すると、今度は楽屋の構造を把握するのにまた苦労しました。

宝生流の楽屋から切戸までの道順、囃子方の楽屋の場所、トイレの位置など、暫くの間マゴマゴしつつうろついてしまいました。

.

そうこうするうちに、あっと言う間に私の出番、舞囃子「邯鄲」が始まる時間になりました。

切戸を潜って舞台に出ると…

.

当然ながら先ずは横板が目の前にあり、そこから前を向くと三間四方の舞台が広がっていました。

「ああ、この空間はどこの能楽堂も変わらないな…」

と、言い知れぬ安心感を覚えました。

.

変な話なのですが、楽屋で緊張して舞台に出るとホッとするという変な1日を過ごした気がします。

.

しかし1日かけて観世能楽堂にもすっかり慣れました。

新しい観世能楽堂は、とても綺麗で素敵な雰囲気でした。

次回またお邪魔する機会があれば、今度はマゴマゴせずに落ち着いて過ごしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です