激暑エレベーターホール稽古

昨夜は香里園に宿をとったのですが、真夜中頃に暴風雨の音で目が覚めました。

台風12号がおそらく丁度この辺りを通過しているのだろうな…と夢うつつで思いながら、七宝会の疲れで再びぐっすりと眠りに入りました。

.

そして朝目覚めると、カーテンの隙間から明るく光が差し込んでいて、嵐が去ったとわかりました。

ホッとして京阪電車に乗り、京大稽古へ。

.

しかし今日はいつもの稽古日ではないので、BOXの舞台が使用出来ません。

BOXのある「サークル棟」の2階にある、各サークルが自由に使える「共用室」という場所で初めて稽古をしました。

「共用室」はエアコン完備でなかなか快適な空間です。

.

舞囃子「花月」の鸚鵡返しをするのが一番の目的だったのですが、希望者にはその後に仕舞も稽古する事にしておりました。

しかしここでちょっと問題が。

.

共用室は8畳ほどの大きさで、仕舞には狭いのです。

その上今日は9人の部員が揃っており、1人の稽古の間に8人が横で待っていると更に狭くなります。

.

.

そこで考えたのがサークル棟2階のエレベーターホールです。

ここはとても広い上に全く物が置かれていないので、仕舞稽古には持ってこいなのです。

しかし唯一のネックが「暑い」ということ…。

小さな窓がひとつあるだけで、むしろ熱がこもって外よりも暑いくらいです。。

.

「狭いけれど涼しい共用室」か、「広いけれど暑いエレベーターホール」か。

.

ここは思い切って、広さを取りました。

そして手近にあるもので柱と階と大小前を設定して、下のような”即席舞台”が出来上がりました。

.

柱はビニール傘、大小前はゴザ、階は部員の鞄です。

理想的な稽古スペースです。

.

ここで9人をみっちり稽古しました。

能「経政」と舞囃子「花月」も、思ったよりも稽古が進んで、大変良い成果があがりました。

.

もちろん激暑で汗ダラダラになり、終わったところで部員に「先生、暑い中お稽古ありがとうございました…」とちょっと心配そうに言われてしまう程でした。

.

しかし、暑い中で稽古するのを選択したのは、実は来週に迫った「松本城薪能」に向けてのシミュレーションという意味もあるのです。

.

野外の舞台で昼間に1時間かけて開催する、薪能前座の「松本澤風会発表会」では、おそらくもっともっと暑くなる筈です。

.

ここから出来るだけ暑さに慣れていかないと、当日が乗り切れないと思われるのです。

.

というわけで、今日の「激暑エレベーターホール稽古」は色々な意味で非常に充実した稽古になったのでした。

.

昼過ぎに京大稽古を終えて、更に亀岡稽古へ。

暑い稽古の時間はまだまだ続くのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です