最後が嬉しい一日

本日の七宝会普及公演もおかげさまで無事に終了いたしました。

.

長丁場の昼夜2部の舞台で、最後が能「夜討曽我」でした。

私は多くの登場人物の中で一番最後に舞台に出る「御所の五郎丸」の役を勤めて、更にその舞台の最後には、シテが先に幕に入った後に私が「留め拍子」を踏んで今日の舞台を締めくくるという”栄誉”にあずかりました。

.

.

しかし舞台が終わっても仕事は勿論すぐには終わりません。

能「夜討曽我」の8人の登場人物それぞれの装束や、弓矢や太刀や松明などの沢山の道具を片付けていると、あっという間に30分近くが経ってしまいました。

.

今日は最後が”胴着”という格好で終わったのですぐには着替えられず、お客様にご挨拶に行けませんでした。

当然皆さんとっくにお帰りになっただろうと思い、着替えて外に出ると…

.

能楽堂の隣の駐車場に、夕闇の中で数人のスーツ姿の若者達の影が。

.

なんと、京大宝生会の現役とOB数人が、ずっと待っていてくれたのです!

これはとても嬉しく思いました。

私「台風の予報だけど、雨が降る前に晩御飯を食べに行ける人はいる?」

現役「はい!行きます!」

.

というわけで、香里園駅近くで楽しく晩御飯を食べて解散したのでした。

.

今日はなんだか、最後に嬉しい思いをする一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です