今日ストーブを使った人は…

今日は香里能楽堂にて、朝から晩まで一日中舞台がありました。

.

昨日の暑さに更に輪をかけた「超極暑」という気候で、能楽堂のエアコンをフル稼働しても中々追いつかない程でした。

.

しかし実は能楽堂には、これ程の暑さの中でなんとストーブをつけている部屋があるのです。

.

.

私は昼頃に用事があって能楽堂2階の囃子方の部屋に行きました。

部屋の扉を開けると、中からムッとした熱気が。

.

囃子方の部屋ではクーラーと平行して、大鼓を焙じるための電気ストーブが付いていたのです。

今日の暑さではあっという間にストーブの暑さが勝って、部屋の中は蒸し風呂のようになっていました。

.

全国的に見ても、今日ストーブを使った人はおそらく能楽堂にしかいないのではないでしょうか。。

.

.

舞台の上では涼しい顔をしている大鼓方は、実は夏場の楽屋では大変暑い思いをして舞台に備えておられるのです。

.

私も普通の暑さでへたばっている自分を反省して、汗を拭きつつ頑張ってまた舞台に向かったのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です