小田原巡回公演

今月半ばに長野県の小学校をまわる3日間の巡回公演に参加しました。

今日はその同じ巡回公演の企画で、日帰りで小田原市の小学校に行って参りました。

.

曲目は長野県の時と同じ能「黒塚」。

シテは家元で、私は今回は地謡を勤めました。

.

朝に東京駅をバスで出発して、11時頃に小田原の小学校に到着して体育館に入りました。

.

体育館には当然ながら長野県の時と全く同じ舞台が設えてあります。

たった2週間前のことですが、何か懐かしさを感じながら黒塚の作り物「枠かせ輪」を作りました。

.

今日は梅雨とは思えない良い天気で、朝から気温もぐんぐん上がり、公演が始まる午後には体育館内は30℃くらいになりました。

生徒さんたちも暑かったと思いますが、公演の最初から最後までお行儀良く鑑賞してくれました。

.

公演後に何人かの生徒さんが感想を言ってくれました。

「私はバレエを習っています。能とバレエの動きはかなり違いますが、背筋を伸ばして、指先まで神経を使うという点は似ていると思いました。」

と言うように、非常に深い視点から見てくれた人もいて、感心いたしました。

.

.

上半期の巡回公演は今日で一段落。

下半期はまた秋から始まります。

私もまた何度か参加しますので、子供達の中に能楽が良い記憶として残るように、次回以降も頑張りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です