長野県巡回公演 初日
今日から3日間、長野県内の小学校3校をまわっての「巡回公演」に参加いたします。
.
能は「黒塚」で私は今日は地頭、明日がシテ、明後日にまた地頭を勤めます。
.
.
確か私も中学校の時に、体育館で能を観た記憶があります。
まさかそういった公演に自分がシテとして参加する日が来るとは、夢にも思いませんでした。
.
.
今回まわる小学校の殆どの子供達にとって、生涯で初めての観能のはず。これは非常に責任重大なことです。
何とか子供達の中に「能楽を観た。面白かった!」という記憶を残していきたいのです。
.
私の母親などは、学校で鑑賞した能「羽衣」に感動して、その後大学に進んでから能楽を始めたそうなのです。
今回そんな子供がいてくれる可能性もあるわけです。
.
実は最初の小学校での公演がつい先程無事に終わりました。
子供達は、最初の狂言「柿山伏」の冒頭からクスクスと笑ってくれて、中々良い反応でした。
.
舞台は体育館の床の上に板を敷く構造でした。
つまり子供達は、舞台と同じ高さで舞台の際を取り囲むように座っていて、手の届きそうな目の前で能が演じられる訳です。
こちらも子供達の様子がずっと目に入って来ましたが、能の間も最後までお行儀良く、眼を輝かせて観てくれました。
.
終わった後の質問コーナーでは、「幕の色はなぜ五色なのですか?」と言った、かなり高度な質問も出て、回答する楽師も驚いていました。
.
明日は私がシテの順番です。
どんな子供達と出会えるか、とても楽しみにしております。