長野県巡回公演 2日目

今日は長野県巡回公演の2日目、私が能「黒塚」のシテを勤める日でした。

.

朝に長野駅前のホテルを出ると、バスの窓にポツポツと雨の筋が。

そして会場である小学校の体育館に入って暫しすると、雷とともに土砂降りになってしまいました。

.

体育館の屋根を叩く雨音が凄く、急遽マイクを設置する程でした。

.

「黒塚」には「鳴神稲妻天地に満ちて」とか、「空かき曇る雨の夜の」という謡があるので、「ぴったりのシチュエーションだね」などと言っていましたが、開演の頃には小止みになって日が差して来ました。

.

今日はかなり人数が多く、体育館のほぼ一杯に子供達と親御さん達が座っておられます。

.

後シテ鬼女が「般若」の面をかけて出て来ると、体育館内に「うわぁ…」という声にならない声が充満しました。

最後のキリのところで、平臥していた後シテ(私)が立ち上がって正面に向かって早足で出て行くと、最前列の子供達が今度は「うひゃー」と眼を丸くして驚いて、身を仰け反らせていました。

.

今日の子供達は、狂言の時もかつてないくらいに大きな声で笑いながら楽しそうに観てくれて、最後までとても良い反応でした。

.

全て終わって体育館を出ると、すっかり雨が上がって、実に爽やかな風が吹いていました。

.

今回の巡回公演もあとは明日1日になりました。

明日はまたどんな子供達に会えるのか、とても楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です