いつの間に…!

江古田稽古場で稽古している、今度小学五年生になる男の子。

これまで稽古した仕舞はすべて、いわゆる「荒い物」というジャンルでした。

元気よく、次から次へと派手な型が繰り出されるような仕舞です。

(私だけの呼び方で「ノンストップ仕舞」と言っております)

.

先日の郁雲会澤風会では「歌占キリ」を舞ったその子が、今日江古田稽古場に来るなり「新しいノンストップ仕舞を考えよう!」と言って来ました。

しかし私は…

「うーん、今回はノンストップ仕舞じゃなくて、ゆっくりした仕舞にしようと思うんだよね」

.

彼も相当な番数の仕舞を経験して来たので、そろそろ”新境地”を開拓してみようかと思ったのです。

「羽衣キリという仕舞にします!」

と厳かに宣言して、早速稽古を始めました。

.

とは言ってみたものの、これまでとは全く違う雰囲気の仕舞です。はたしてついて来てくれるのか、不安でもありました。

しかし…

.

「東遊びの数々に〜」と舞い始めると、ちゃんとゆっくりした速さで足を運んでくれます。

「一番前で、引分をします」と言ったら、これも「田村キリ」などと違う、ゆったりとした「引分」がしっかり出来ています。

つまり、「柔らかい物」の速さは他の人の舞台を見て何となく覚えていたのでしょう。

また、型の名前も正確に覚えているようです。

私の予想以上に、いつの間に成長してくれていたのですね。

.

.

またその子のお姉ちゃんは、幼稚園から始めてもう10年以上稽古しており、最早「ベテラン」と言っても良いくらいです。

こちらも次の曲を何か…と言いかけたところ、

「先生、実はやりたい曲があるのです」

おお!これも初めてのパターンです。

「小学四年生の時に京都の舞台で○○さんが舞っているのを見て、いつかやりたいと思っていた曲なのです」

なんと、そんなに前からやりたいと思い続けた曲があるとは。

その曲は、本来なら難しい曲なのですが、そこまでの思い入れがあるのならばとOKしました。

夏の「七葉会」で披露されるはずです。

.

今日はその姉弟それぞれがまた一段成長したのを実感して、嬉しい驚きを感じたのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です