20年後の飛翔

今日は水道橋で五雲会がありました。

無事終わって帰って参りましたが、今頃日本中は羽生選手の金メダルで沸き立っている事でしょう。

私も勿論すごい事だと感動しましたが、今日はもうひとつ、とても気になる競技があるのです。

.

スキージャンプ・ラージヒル決勝に、葛西紀明選手が出場します。

葛西選手は今から20年前、長野五輪のスキージャンプ団体のメンバー入りが確実視されながら、土壇場の前日練習でメンバーから外れてしまったのです。

そのスキージャンプ団体で原田雅彦選手らの日本チームは、吹雪の中の本当に劇的な戦いの末に優勝しました。

優勝の同じ時刻に、葛西選手は宿舎で失意のどん底にいたそうです。

.

しかし葛西選手はそこで折れませんでした。

それから現在までの20年という気の遠くなる時間をずっと、世界の第一線で戦い続けて来たのです。

.

そして今日2月17日、まさにあの長野五輪ジャンプ団体金メダルからぴったり20年目のこの日に、葛西選手は自身の金メダルを目指してラージヒル決勝に臨むのです。

.

20年前にもし団体メンバーに順当に選ばれて、金メダルに輝いていたとしたら、今日の彼はいたのでしょうか。

「このままでは絶対終わらない、終われない」という強烈な悔しさがもし無かったとしたら、おそらくこの20年の間に引退されていたのではと私は想像します。

.

夢が叶って美しく完結する物語があれば、夢が破れた失意の底から始まる物語もあると思います。

そして能楽においては、後者の物語の主人公にスポットが当たることが多いのです。

.

葛西選手の出場はまだこれからなので、結果はわかりません。

しかし悔しかった長野五輪から、その悔しさを原動力にして飛び続けた葛西選手の20年に、私は深く敬意を表したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です