2件のコメント

続 すごい記憶能力

10月29日のブログで、「すごい記憶能力」を持つ京大農学部林学科時代の友人の事を書きました。

.

黒板の文字を映像として全て記憶出来るので、ノートを一切とらないという人でした。

.

.

その時には「今となっては連絡の取りようがない」と思っていたのですが、実は偶然が重なって、彼とまた縁が繋がる可能性が出て来たのです。

.

あのブログを書いた後に、試しに彼の名前でグーグル検索をしてみると、彼はやはりその後森林の研究者の道を進んで、今では神戸大学農学部の准教授になっているようでした。

しかし、わざわざ彼の大学用のメールアドレスに連絡するのも変な気がして、まあ元気に研究者をやっているなら良いと満足していました。

.

.

それが最近になって、神戸大学宝生会を指導している宝生流教授嘱託の方より、「うちの学生の○○くんは、農学部の授業でよく山に行っているらしいので、先生(私の事)と話が合うかもしれないですよ」と聞いたのです。

.

「神戸大学農学部」で「山」に行く授業。

もしかして彼と繋がりがあるかもしれません。

.

.

そして一昨日の関西宝連が終わった後の宴会で、その神戸大学宝生会の学生に駄目元で聞いてみました。

「神戸大の農学部に、僕の友人の□□という名前の准教授がいるのだけど、知らないかな…?」

.

すると「えっ!僕その先生の授業を受けてますよ!」

.

なんと、ピンポイントで繋がってしまいました。

.

.

神戸大学宝生会が復活していたこと。

そして彼が神戸大学農学部の准教授になっていたこと。

さらにまた私が彼の「すごい記憶能力」をブログに書いたこと。

これらが全て重なって、今回の偶然が生まれたのだと思います。

.

.

こうなると何とか彼に会ってみたくなりました。

もし再会出来たら、25年ぶりくらいになります。

.

そして再会出来た時には、あの「記憶能力」はまだ健在なのか、是非聞いてみたいと思います。

2件のコメント

  1. 澤田さん。つながりましたね。ぜひメールください。記憶力の話はちょっと大げさですけどねw

    1. おお、ありがとうございます!僕のPCメールsawadak0515@yahoo.co.jp
      です。改めて連絡取れたらと思います。澤田宏司

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です