雪の青森から

雪の青森から今朝何とか帰って参りました。

.

「何とか」というのは、実は今朝青森駅で停電トラブルに巻き込まれてしまったのです。

.

.

雪の影響なのかはわからないのですが、早朝に宿を出て青森駅に行くと、構内の停電で電車が始発からすべて止まっていて、タクシーで新青森駅まで代行輸送をするとの事でした。

.

しかしタクシーには長蛇の列。

新青森駅に着いた時には私の乗る筈の新幹線はとうに出発していました。

.

次の新幹線は1時間後です。

しかもその新幹線に乗ると今度は停電が復旧したとかで、青森から遅れて来る在来線を待ってなかなか出発してくれません。。

.

それやこれやで、冷や汗をかきながら水道橋の宝生能楽堂に駆け込み、何とか五雲会申合に間に合ったという訳なのです。

.

雪と寒さと停電と、最後まで気が抜けない東北巡業でした。

.

.

今回の雪と氷の写真を何枚か。

新青森駅に巨大な天然のクリスマスツリーが出現していました。

左端のクレーンの先端にいる人と比べると、大きさがわかると思います。

実はこのツリーは一本ではなく、9本の「青森ヒバ」が円形に植えられているのだそうです。

しかし雪だけのシンプルなデコレーションがとても美しく見えました。

.

.

先日のブログで書いた「雪だるま〜る」も雪を被って「雪だるま」になっていました。

.

.

居酒屋 弁慶のキャラ、弁慶君も雪に覆われて寒そうです。。

.

.

「つらら」を久しぶりに見ました。

.

次の東北は来年1月の予定です。

その時にはまた北の町の有様を色々書きたいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です