東京の地下鉄は…

「東京の地下鉄はややこしい」というのは、昔からよく聞く話です。

.

.

昨日は夕方に水道橋から装束を持って、六本木のあるレストランに行くというミッションがありました。

.

乗り換え案内に従って地下鉄三田線で水道橋を出発。

日比谷で地下鉄日比谷線に乗り換えようと思いました。

.

ところが日比谷駅の三田線から日比谷線までは、結構距離がある上に、階段のアップダウンも沢山あるのですね。。装束を持っている身には辛い道程でした。

余裕を持って出たのですが、予想よりも時間がかかって、疲れてしまいました。

.

.

今日はより複雑で、

①三ノ輪から地下鉄日比谷線で秋葉原へ→

②秋葉原から歩いて岩本町駅に行き、都営地下鉄新宿線で九段下へ→

③わんや書店で謡本を受け取り、再び九段下駅から、地下鉄半蔵門線で三越前へ→

④三越で御歳暮をひとつ送る→

⑤歩いて日本橋駅に行き、都営地下鉄浅草線で三田へ移動→

⑥田町稽古。

.

という、書くと余計に複雑に感じる地下鉄移動日でした。

.

そして、何箇所かで罠に嵌ってしまいました。

.

③でわんや書店を出て九段下駅に戻り、地下鉄半蔵門線に乗った筈が、気がつくと「次は曙橋〜」というアナウンスが。

方向が逆で、そもそも何故か都営地下鉄新宿線に乗ってしまっています。。

.

狐につままれた気持ちでまた九段下へ引き返し、今度は慎重に半蔵門線に乗り換えました。

.

次に④三越で御歳暮を済ませ、⑤日本橋駅まで歩いたのは良かったのですが、都営地下鉄浅草線のホームに入ると逆方向で、それでは向かいのホームに行こうとすると、「このホームから向かいのホームには行けません」という看板が。

.

何故か改札の外にしか階段が無かったのです。

.

.

合計で20分以上時間をロスしてしまい、稽古ギリギリに何とか三田駅に到着できました。

.

そして田町稽古を終えて、またまた地下鉄浅草線→地下鉄日比谷線と乗り継いで、只今無事に三ノ輪駅に戻って参りました。

.

間違いを含めると、今日の夕方以降だけで8回地下鉄に乗ったことになります。

.

東京暮らしも長いので、「東京の地下鉄」といっても、そう苦労することは最早無いと思っておりましたが、なんの地下鉄の手強さを改めて思い知らされた昨日今日だったのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です